野鳥図鑑


今朝の光景。新顔です。ヨロシク!(これは誰ですか?)

後ろ向いたスキにしか食べません。

振り返ると、距離を置く。わかるわかる、その気持ち。
下に降りれず上から観察してるスズメっ子も。

「軍艦」と名付けられてます。これは誰ですか?ヒヨドリ?
身体が小さいメジロは一目散に逃げます。
でもメジロが一番、食べ物に執着心ありそう。

これは昨日の写真ですが、丹波篠山のローソン前にいた野鳥。女子高校生が「カワイイ〜♡」と声をあげても逃げなかった。褒められてちょっと嬉しかったのかな。野鳥図鑑というiPhoneアプリで調べたら、セキレイ?ですか?
朝は鳥さんいっぱい。昼からはいつもバタバタ。今は雪が積もってる!
「こんな調子じゃ明日、鳥たち足すべらすんちがうか」と心配してるマスター。