ハマナス


きのう第一便のハマナスを発送しました。見た目は枯れ木ですが、バラ科特有の赤い芽が出てきてる、いかにも春を待ちわびてるハマナスです。ところが、トゲのすごいこと。野生も野生、完全に野生。ハマナスが流通にのらないのは危ないからでしょう。きっと。家で一鉢育ててるんですが、ひとつ程度なら気をつけていれば大丈夫なんですが、集団になれば気をつけていてもトゲにやられます。マスターも私も忘れてすぐに素手で移動させようとしてすぐにやられました。軍手が必ず必要。
3月に入り震災から2年がになろうとしていて、必要なものや大切にすべきものがどんどんと変わっていってるように思います。みなさんからの「えっさほいさっさ」基金はハマナスだけにこだわらずに、いま必要なものを届けることにじょじょに変えていっていいんじゃないかと思っていますがどうでしょうか。また話し合ってきます。