デモ

いま(ただいま午前0時)Parisではすごいことが起こってるのに、
日本の夜中のNHKニュースは一切言わないのにただただビックリ...。
50カ国の首脳陣、100万人規模のデモ。デモに合わせてメトロは無料!
メルケル首相もキャメロン首相もサルコジ氏もオランド大統領も、腕組んでデモ行進してますよ。いま私はネットでLIVE中継見ながら書いてます。
f:id:kazumi-amitie:20150112010928j:plain

f:id:kazumi-amitie:20150112010911p:plain

日本人って戦争のすりこみがあるのか、ちょっとここまでできないなぁと思います。
(できる人ももちろんいるでしょうけど)
島国と、周辺諸国と絶えず争ってた国の人々との違いがあるのでしょうか。
100%こちらには非がない強い行動はできないなぁとも思ってしまう。
敗戦国民の感覚でしょうか。

3日前からParis在住の友人と頻繁に連絡をとっています。
フランス人のパートナーは子どもたちを連れて、
お隣のイスラム教徒の家族とデモにでかけたらしい。

きょうも神戸のモスク前のアラブ食料品店に行きましたが、とても穏やかでした。
9.11の時にはさすがに神戸のモスクでも警備が入ったらしいですけど、今回はそれもなし。イスラム教が敵ではないことは理解済み。
(それより中山手通の韓国領事館の方が警備員増えてる気がする...)

これがいろんな引き金にならないことを祈ります。

f:id:kazumi-amitie:20150112010917p:plain