志賀海神社〜柳川

芦屋浜を7時に出発して、従姉と一緒にに志賀海神社の古代から続く山誉種蒔漁猟祭に来ました。

f:id:kazumi-amitie:20170416003744j:image

f:id:kazumi-amitie:20170416003831j:image 

種を撒く儀式と、海の神様が「ああら、良い山、繁った山」と山を誉める神事です。

f:id:kazumi-amitie:20170416003924j:image

山がきれいだったら海もきれいになるということを古代の人の方がわかってたかもしれませんね。地元の方々で構成された神事です。

そして勝馬の沖津宮へ。

f:id:kazumi-amitie:20170416004045j:image

女人禁制です。干潮の時は男性だけですが渡れます。5月のバスツアーではガイドブックには載ってない仲津宮、表津宮へも行きますよ。古代祭祀の空気が漂ってます。かなりディープ!5月のバスツアーでも来ます。

f:id:kazumi-amitie:20170416004325j:image

そして、従姉と別れて一人で柳川へ。結構遠かった。

f:id:kazumi-amitie:20170416004748j:image

北原白秋記念館をしっかり見学しました。何年か前に来てますが、もう一度。

f:id:kazumi-amitie:20170416004843j:image

f:id:kazumi-amitie:20170416004919j:image

さげもん、圧巻!

閉館までいて、すっかり夕刻。

f:id:kazumi-amitie:20170416005042j:image

また北九州に戻って来ました。明日、どうしましょかね。