兵庫県旅券事務所にて

パスポート切れてることが航空券買ってから発覚したので、あわてて兵庫県旅券事務所へ。

事務所に入りきれないくらいの長蛇の列で午後は全部時間取られましたが、写真館から偶然一緒になったとてもお洒落で姿勢も抜群に良いレディとずっとおしゃべり。

「今回はさすがに5年のパスポートにしたわ。いま81才だしね!」
「えええーーーっ!!!(心底 驚いた)」

彼女のパスポートは、ペルー、アルゼンチン、ロシア、インドネシア、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中央アジアの「---スタン」がいっぱいつくあたり、アイルランド、スコットランドなどなどスタンプがぎっしり。
最近はオーストラリアへ、昨年(80才)はメキシコに大きなリュック背負ってバックパッカーのように行ったらしい。
インドネシアの島(バリではない)に一人で泳ぎに行ったのは2014年。


子育てが一段落した36才から海外に行くようになったらしいけど、今でも年に3回は海外へ、週に2回英語の教室へ、週に1回世界の歴史のカルチャーへ。
これだけ旅行してる人だから一期一会で楽しむ術がいっぱいで、初対面の相手との会話が上手い。3時間くらい待ったけど、めちゃくちゃ楽しい話をいっぱい聞いて、待ちくたびれるはずが、大笑いした旅券事務所でした。

そうそう、次に行く国は、半年以上有効期限が残ってないと入れてくれない国らしい。
開拓精神旺盛ですね。私は基本的に開拓精神あんまりないし、見習わなあかんわー。