エリザベス女王の国葬

台風の影響で風が強いです。
きょうは早く帰れたので、エリザベス女王の国葬をテレビで見ました。
宗教曲はこういう時のためにあるんだなぁ、ボーイソプラノの天から降ってくるような素晴らしい歌声も、みんなの合唱も、ファンファーレもすべてが本物。私が宗教曲歌いたい〜というのは、本物じゃないなぁと痛感。

バグパイプ登場は「アンソニー!」と叫んでしまったキャンディキャンディ世代です。しかしバグパイプ、低音の音が切れないというのはどういうことか?息継ぎしてないわけじゃないし、音が鳴り続ける仕組みなのか、もしくは循環呼吸(口からの息継ぎなしで延々に吹ける)か。

マスターも「歴史絵巻だねぇ」と言ってました。テレビ局も含めてロンドン橋落ちた計画があったのもわかる。生中継なのにものすごく綿密なカメラワーク。素晴らしい。

しかしながら、やっぱり歌って送られるっていいなぁ。