北の方角

民俗学者の大森先生曰く、日本人は弱ると北の方角に行くらしい。歴史上の人物からごくごく最近の事件まで数々の事例を挙げて説明してくれたが、確かにそうだ。
10年近く前、東北に一人旅に出るんだー!と公言し、なんだか怖くなって行かなかった。ヨーロッパやアジアには一人でふらふら行けるのに。友人に「東北行くんでしょ、はい、ガイドブック」と手渡されてそのままきれいに本棚へ。東北の山を歩くんだーと思って買った登山靴も靴箱へ。弱りきってなかったんだな、たぶん。
沖縄なんぞには明日からでも行けるよー。勇気もへったくれも必要なし。でも東北に一人で遊びに行くにはちょっとがんばらなくっちゃいけない。
これは単に私の血が九州だからか?