神戸満喫

kazumi-amitie2009-10-10

うほほっ、楽しかった。神戸で船に乗りました。気持ちいい〜!!地元で船に乗るとはめずらしい。あっ、関空行く時乗るか、まぁそれくらい。
きょうは行ける!と張り切って榎忠さんの作品を見に兵庫県立美術館へ。そしてHAT神戸からメリケン波止場行きの船へ乗船。植松さんの作品や忠さんの作品が船の上から見れるのです。海上アート!よくぞあの激しい風の台風で壊れなかったもんだ。忠さんの作品はROSE CHUというバーで本人が変装して海上で手を振ってるらしい(我々は午前中だったので見れなかった)。神戸ビエンナーレ、2ヶ月間やってます。


イベント続きの神戸。木馬前のトアロードは毎年行われているアートフェスタまっただ中。何が楽しみかって、あの皇室御用達と言われる帽子屋マキシンがワゴン出して激安セールするのです。メリケン波止場降りてお昼に木馬到着、真っ先にマキシン駆け込みました。どこの百貨店のバーゲンにもほとんど行かないけど、マキシンのこの日は逃さない!いぇ〜い!安いワゴンにしちゃ最高価な5,000円で斜めにかぶるクラシックなつばの広い帽子を購入。真っ白でシルク100%、なんでシルクなんだろ?麦わらっぽい素材なのに。キャバレッツでか〜ぶろ。あとで馴染みの店員さんによく見つけましたねと褒められちゃいました。なんとほんとは8万円するんですって!おほほ。帽子好きにとってはうれしい日です。
明日もやってますよ〜。朝一番がおすすめかと思いきや、時間差で新しいのがでてきてるみたい。夕方は夕方でいいのが出てた。きょう店から抜け出して10回以上のぞいたので確かです。明日のぞけないけど我慢、我慢。きりがない。
明日は栗東さきらホールでうたたねのコンサート。あっ、この写真の帽子はマキシンじゃないです〜、ぐしゃぐしゃにして持ち歩ける帽子。念のため。