たて笛三昧

kazumi-amitie2007-04-01

きょうは行事がいくつもあった日。昼の昼は兵庫県の芸文センターで佐渡さんのたて笛の会。なんと木馬の忘年会でしていたことが現実の2,000人入る大ホールで行われる。舞台にはテーブルにウィスキーが置かれ飲み屋の背景にしていたものの、こちらの方が緊張して見てしまう。だって写真家の西光さんが佐渡さんのコンサートに出演してアニメソングを歌うのだ。冗談みたいな話()が現実化してしまったのである。昨夜、歌詞カード片手に「落ち着かないんですわ・・・」と木馬に飲みに来ていたからなおさら。意外にもバッチリ!(すまん!失礼。)会場も盛り上がっていた。タイガーマスク、巨人の星、サザエさんなどお酒飲みながら大熱唱・・・。
佐渡さんはフルートにたて笛に歌にピアノに大活躍。ゲストは久しぶりにお会いした能楽師の一噌さん。ゲスト知らなかったから一噌さんが出てこられてビックリした。およそ500年前から脈々と続く一噌流の十五代目である。
晩の晩は、木馬でその西光さんの結婚パーティと奥さんの誕生日、きょうの佐渡さんのコンサートの打ち上げもかねての合同パーティ。なので佐渡さん、シエナウィンドオーケストラのメンバー、そして一噌さんまでみんなで笛でウェディングマーチ、ハッピーバースデー、そしてまたもやアニメソングなど演奏してくれる。なんちゅー豪華な!!!あり得んよー、西光ちゃん!お幸せに〜〜。