カツラ・マズルカのトリオが我が家に宿泊。アメリカ・カリフォルニア州出身のアランは小さい頃、蛇を飼っていたらしい。ガラガラ蛇などの毒のある蛇は、どれだけ毒を出せば怖がらせられるかわかっているけど、赤ちゃん蛇はそれがまだよくわかってないので毒をたくさん出してしまって一番危ないらしい。あと蛇は目のあたりも脱皮するので脱皮時期に目がみえなくなって危ないのだとか。
マスターは釣りをしようと草むらに座ったら蛇の上に座ってしまって地面が動いてビックリしたという話とか、吉野でマムシの蒲焼きが出てきて困った話とか、みんないろいろあるのねぇ。夜中遅くまで蛇話に盛り上がる。
というわけで木馬ライブ、今年はあとブリランテを残すのみとなりました。クリスマス・イヴ、ぜひ来てね。