クロ

kazumi-amitie2007-10-31

私の別室ギャラリー天昇堂でやみなべのリハーサル。この間辞書を読んでた和菓子屋のおばちゃんはきょうは新聞を小声で読んでいた。活字中毒かも知れない。
ところできのうの木馬の閉店時間、マスターがカウンターに座っていると、うしろに黒い気配がしたらしい・・・それまで民俗学者の大森先生の出版された『日本の怨霊』の話で盛り上がっていたのでドキッとしたらしく、おそるおそる後ろを向くと黒猫が裏口からのっそのっそ入って店の真ん中を歩いていたらしい。あっ、知ってる、知ってる、その黒猫!たまに木馬の玄関にいて中に入りたそうにしてる猫だ!きょうもいるんじゃないかと裏口を開けると、いました。クロさん、まったく逃げませんな〜。いつか堂々とお客さんになってたりして。