鯖の骨

正直なところこの地震までtwitterの存在意義がさっぱりわからず、「訴えたいことはあるけど、つぶやきたいことなんかない!」と豪語して1週間に1回くらいしか開けてもなかったんだけど、今はかなりこれでニュースを読んでいて活躍している。首相官邸、NHKニュース、毎日、朝日、神戸、消防庁などなど。
で、フォローしてなくてもリツイートなどでいろんな人のが入ってくるわけだけども、最近はなるだけ「文化系」オピニオンリーダー的な人のは読まないようにしている。最初はがんばって読んでた。でもそういうカリスマ的な人のつぶやきに賛同することがなぜかほとんどないことにようやく気がついたのである。思考が影響されるのを拒否しているのか?でもこの人が言ってるしなぁ、と読み返して、うん、やっぱフィットしない・・・、と思うことがほとんど。なんでだろう。やっぱり私は格好いい世界にはほど遠い思考なのかも。うぇーん。
横ではマスター、鯖の骨がのどに刺さって痛そうであります。ごはん丸呑み中。