一かけ二かけ三かけて

この2日間、家から一歩も出ませんでした(庭以外)。
家に籠って資料作成と、Windowsと格闘して帳簿付けとに明け暮れております。
苦手過ぎますわ、ほんと。歌手という生き物はこんなのテンデダメです。

もうひとつ大きな難関がNPOの運営でして、
何しろ代表が私ですから頼りないもんです。すごく能力ある人なら、わらべうたできっと面白いことできると思うんですよ。

でもきょうは帳簿付けに疲れて、わらべうたの整理もし始めました。
これは大阪の夕陽丘高校の女の子たちが教えてくれたものです。
童謡サロンではお手玉使ってしてる「いちかけにかけさんかけて」ですね。
父上とは西郷隆盛のこと。ここではじゃんけん歌になってるのね。
最初の方、聞き取れない。わかる方いたら教えてください。

いちかけにかけさんかけて
よんかけごかけ橋をかけ
????? ??????

姉さん姉さんどこいくの?
私は九州・鹿児島へ
切腹された父上のお墓参りにまいります

お墓の前では手を合わせ
なんまいだぶつ、いんじゃんほい!

 

さー、現実に戻ろ。