お月さん桃色

きのうの程野(ほどの)は8℃だったらしい。毛布ぐるぐる巻きにしてものすごく寒かったがきょうは快晴。車できょうの会場まで川沿いに送ってもらうときは、あまりの川岩の大きさに目が離せなかった。見たこともないような巨石群!イリオモテ島も屋久島もすごかったが、高知の方が原始時代が残ってるような気がする。すごい。
大きな岩の写真を撮りたかったが、あっけにとられて見ていたら下流になっていた。下にいくにつれて岩の大きさも小さくなり、仁淀川と合流すると砂になる。何百万年とか何千万年かかかって岩がこんなに細かくなったのかな。いやはや原始。


リュートの高本一郎さんを高知空港に送ってもらって、入れ替わりに高知空港に多久くん登場。きょうは三世代交流のNPOをしている方々の企画の童謡サロンなのだ。ものすごいノリが良くて大合唱に手拍子たたきまくり。さすが南の国。そして、終わってからいっぱい高知のわらべうたを教えてもらった。
♪お月さん桃色、だれが言うた、海女(あまん)言うた、海女(あまん)口引き裂ゃけ〜
土佐藩は月灘で貴重な桃色珊瑚がとれるのを極秘にしていたが、海女がそのありかを知っていたのか?


♪しゃしゃぶの従兄弟はぐいみ、ぷい!ぐいみの従兄弟はしゃしゃぶ、ぷい!しぶいけんどあまい、あまいけんどしぶい、しぶいけんどあまい、あまいけんどしぶい


♪いち(1)りとらいらい、ららいがしっし、しっしのきゃっきゃ、キャベツでホイ!に(2)りとらいらい、ららいがしっし、しっしのきゃっきゃ、キャベツでホイ!(3)以下続く。