海神社の海上渡御祭

きのうは(も)寝落ちしてしまいました。

NHKカルチャーの神戸1日ツアー、南京町でも北野町でも居留地でもなく、垂水に行きました。海神社の海上渡御祭の日だったのです。
午前中はオプションだったので総勢21名。まずお神酒がふるまわれましたが、コップ1杯たっぷり!威勢の良い若者がいっぱい。
海までのわずかな距離を1時間半以上たっぷりかけてお神輿を運びます。
2号線、完全封鎖。トラックもタクシーも文句言いません。

最後の「さっさとせえ〜」の掛け声が播州っぽい。

海神社、海上渡御祭。

 

9隻くらい出航したんじゃないかな。
外海に出るとき、爆竹が鳴らされました。

海神社、海上渡御祭。
マスターに見せたら「ロマンだね〜」と何回も見入ってました。

漁業組合で全員で釜揚げしらす丼いただいて、木馬へ。