ZINE

元気に起きました。
きのうは日曜日とは思えないヒマヒマ!3人体制でいたのに。
おかげで溜まってる書類整理をすることができました。
マスターはペンキを塗り始めました。

f:id:kazumi-amitie:20180813130432j:image

ところでバイトさん、はじめて京都芸大美術学部1年生が入ってるのですが、ご両親のデート場所が木馬だったのだとか!

きのうは彼女に若者の動向を教えてもらいました。
SNS時代の今こそ、フリーペーパーZINEが人気だとか。(MAGAZINEのZINE?)

「ZINE(ジン)」って何?さくっと分かる「ZINE」まとめ | フムフムハック
もしかしたら絵描くのも冊子作るのも慣れてる芸大生の動向かもしれないけど、自分でコツコツ作るらしい。それを置いてくれる本屋もあって、手作り感満載で熱量が多いので楽しいですよ、と。

いいねぇ〜〜〜

FacebookもTwitterも告知が必要なのでやってますが、若者たちの方が流されてないのかもしれない。
神戸市はFacebookと行政として初連携とか言って握手してましたけどね。ノーコメントにしときますけど。