杏仁豆腐

kazumi-amitie2010-05-16

めずらしく大阪。いつもおせちを作ってくださる洋子さんの料理教室初回。美容師、OL、スポーツジムのインストラクター、イラストレーター、もうすぐ心斎橋でハンバーグ屋を開店する女の子など多彩な顔ぶれ、ほぼ初対面。
料理は中華主体。餃子、春巻、海鮮炒め、トマトと卵の中華スープ、塩豚揚げ、アサリとチンゲン菜、春キャベツのサラダなどなど、レシピなし、全部「適当に」という分量。出来上がり次第、食べ始めてしまったので肝心の作業は全く見てない。私は完全に食べに来ただけ。
いやいや、手伝った。最初の杏仁豆腐、お湯で混ぜないといけないのを冷水入れちゃって、あわててレンジでチンしてかきまぜたけど結局固まらなかった。今日の失敗は私が関わった杏仁豆腐だけ。飲む杏仁豆腐として違う料理にうまれかわりました。みなさん、スミマセン!