圏外


宝塚の西谷地区から神戸に帰るのに、iPhoneのナビは三田通れー!と指示してくるので、他の道を試してみようとアプリを切り、細い道クネクネで武田尾方面へ。マスターの好きだった武田尾温泉の紅葉館へ行くとなくなっていて、新館で女将さんに台風で破壊的被害を受けて高いところに移ったと聞く。そこでナビ様を起動させてみると、神戸に帰れないばかりでなく、行き止まり!仕方なく三田方面にだいぶ戻ったところで「納得がいかない。道はあるはずだ!」とマスターが言い出して、Uターンして再び武田尾駅へ。やっぱり行き止まり。もうそこから大アドベンチャーで真っ暗な細道をナビ様なしで行き当たりばったり行ったのでございました。なぜかというと、そのあたりはiPhone圏外でありました。やっぱり紙の地図がいるわー。