七つの子

kazumi-amitie2005-09-18

中秋の名月のもと、守口の盛泉寺でちんどん通信社と童謡サロンの2組でコンサート。
お客さんは赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代層。縁日もあり、子供たちはお寺のお庭でしゃぼん玉吹いたり、ヨーヨー釣りしたり、鬼ごっこしたりととてもいい情景。
『七つの子』の曲で「からす〜」と私が歌い出すと、「なぜ鳴くの〜♪」から、子供たちがいっせいに大きな声で歌いだしてドキッ!とした。子供の純粋無垢な声には勝てません。歌っていいともなんとも言ってないのに、子供たちがうれしそうに歌ってるのを見て、あとから大人たちも歌っていいんだと判断して歌い出してくれました。『夕焼小焼』も歌ってくれてたな〜。
土居ちゃんのつぶやき「俺より童謡知ってるやん」