若松

kazumi-amitie2005-10-14

13日、神戸から北九州へ車で移動。
私の従姉妹とその仲間たちが玄界灘に面したバーベキューやさんで迎えてくれる。忙しいのにスケジュール都合つけて集って迎えてくれる人たちがいてとてもうれしい。さすが情に厚い九州人だなぁ〜。パワフルな従姉妹にいつもながら感謝!!


今日は北九州・若松市民会館で芳野病院の95周年イベントで童謡サロン
気持ちのいい天気だったので会場に入る前にみんなでぽんぽん船の船着き場で朝食。
若松はおじいちゃんとおばあちゃんが一時期住んでいたところ。私は小さかったのであまり覚えてないので、今朝従姉妹に連れられて住んでたあたりの「修多羅(すたら)」に行ってみた。
うん、確かにこんな坂道だった!知ってる若戸大橋の見える角度だ!この坂道でコンクリートの間に足が挟まって、おばあちゃんにアロエで治療してもらったなぁ〜、大男のおじいちゃんはシルクハットにステッキで格好よかったなぁ〜とか従姉妹と話しながら気が付けば会場入り時間。
会場は600人のおじいちゃん、おばあちゃん。1曲目から口ずさんでくれる人たちがいる。600人の大合唱。こんなお客さんに童謡をいっぱい教えてもらいたい。
この場に私の若松のおじいちゃんとおばあちゃんがいたらよかったなーと思いながら精一杯歌いました。