東京DAY

今日は東京DAY。
まず銀座で友人とフレンチレストランでランチ。彼女は神戸から東京に転勤して今日で10日目。神戸で同棲していた彼と移動の日の朝に役所行ったらしく、入籍記念日が別居記念日らしい。
そして銀座1丁目のPOLA で打ち合わせ。
ここの1Fで12月20日に童謡サロンのクリスマスコンサート。童謡サロンチームでクリスマスをするのは初めて!
次に同じく銀座の朝日新聞本社で打ち合わせ。
ここでは12月14日、読者ホールで文化庁長官の河合隼雄さんの基調講演になんとパネリストとして参加。
小児科医の先生と冒険家の方と私で、歌も3曲歌いますがパネリストなんて初めてなのでどきどき!
森林文化協会と難病支援のNPOが主催の「子どもといのち」の講演会。
そのあと新高輪プリンスホテルでパーティに出席し、最後は代々木上原にあるジャズバーに。
ここはゆりさんというとてもとても美人で知的でステキな女性が経営されていて、東京で一番好きなお店。久しぶりに顔を出せてうれしい〜。
なんかばりばり仕事してる人みたいなスケジュールでちょっとお芝居みたいでおもしろい。
そして新宿から練馬まで帰ろうと大江戸線に。
来ていた「飯田橋経由光が丘」行きの電車に乗ると六本木、築地(お昼に戻ってるやん!)、門前仲町(あれれ、ほとんど千葉)、蔵前、上野など経由してようやく飯田橋(こんなに経由するのか〜!!)新宿(ふりだし)、そしてようやく練馬に。すごい時間かけて真夜中に東京観光してしまいました。
妹は「なんで引き返さんかったん?」とあきれ顔。