58年ぶりの大雪

やっぱり大雪で東京まで車移動は大変でした。
土居ちゃん号で神戸を朝10時に出発。順調に名神高速上で多久くんとけいこちゃんを乗せ進んでいたら栗東から岡崎まで通行止め。名古屋は58年ぶりの大雪らしい。仕方なく京都東で降り、奈良まで24号線で南下して鹿を横目に見ながら三重を通り、名古屋を目指すとまたもや東名阪も桑名から通行止め。なんだかこのあたりから日も落ち暗くなってきた。名古屋高速は通行止め。名神岐阜羽島から東行き開通したというニュースにより地道を北上。めちゃ混み混みのため迂回しようと雪の積もった農道を通ったり大アドベンチャー。あーもう書くのも大変になってきた。ようやく到着したのは夜中の2時。ヘトヘトに疲れてみんなで「おつかれさま〜っ」と乾杯したら妹に「まだ終わってないで」と言われた。そうだった、明日が本番。