加賀の水

kazumi-amitie2006-01-10

今日は久しぶりの『本日休演』で加賀の粟津温泉へ。
さすが北陸はすごい雪!道路の横には軽く2メートルくらいの雪が積まれ、1階部分は見えなくなっている。2センチ雪が積もって「88年ぶりの大雪」と言われ、交通が麻痺し学校も会社もお休みになった神戸は、ここから見るとやはり南国。
どうやら最近私の中では北陸ブームで、このあたりに来るとウキウキする。粟津温泉は養老2年(718)年、白山を開いた泰澄大師が発見したといわれる北陸最古の温泉で各旅館に源泉があるらしい。途中で食べた越前蕎麦も絶品。絶対「水」が違うんだ。そこのご主人が毎朝汲みに行ってるという湧き水を5リットルいただいてしまいました。どこで汲んでいるかは企業秘密らしくにっこりと話をそらされた。