白山比め神社

kazumi-amitie2006-01-11

小松の友人のお家へ。築120年の建築をモダンにリフォームした素晴らしい邸宅。120年前に漆が塗られているケヤキの柱、巨大な松の梁、3メートルはある100才のキンモクセイ、大きな錠のかかった蔵、美しい雪見窓、何千冊もの蔵書、カメラのコレクション、たくさんの絵と書。すごくセンスの磨かれたカップルなので、さすがの一言。
お昼間に小松から40分車を走らせて珈琲を飲みに金沢の「もっきりや」さんへ。マスターの平賀さんはお休みで残念だったけどおいしい珈琲とチーズケーキを食べ、また小松に戻りお昼ご飯。まぁ、寒ブリのお刺身のおいしいこと!おいしいこと!この時期に雷が鳴るとブリが獲れるらしく『鰤(ぶり)起こし』というらしい。お庭の農園で作った大根の煮物も絶品。1メートル雪を掘って今日のお食事のために掘り起こしてくれた。
そして初めて白山比め神社へ。狛犬も大きな雪の帽子をかぶっている。
前回いただいて感動した「白山の水」はここの霊水でした。今回もいただいてただいま帰神。