冬の法然院

冬の童謡サロン
心配していた雪も降らず、比叡山すら白くなくて、うれしいやらちょっぴりさびしいやら。
でも法然院は本当に美しい。
入る坂道から凛と漂う空気が違うので、季節に一度ここに来るのが楽しみ。
ここは童謡サロン自主公演なので、いつもながらいろんな人に助けられながらでした。
オーケストラのビオラ奏者の安積さんご夫妻、季節の草花を飾ってくれる大角素子ちゃん、受付周りをしてくれたくみちゃん、今日はじめて音響を手伝ってくれたバイトマン、長年お世話になりっぱなしのイベントプロデューサーのめぐみさん、そして法然院の貫主の梶田真章さん。いつも本当にありがとうございます。私はいつご恩返しができるのでしょう。
お客さんも寒いのを覚悟でよくぞ来てくださいました。みんな準備がよくてひざ掛けや毛布など持参して来られてた。すばらしい!寒いときに寒いところでするのもいいですね。本当にありがとうございました。
今日は小学館の取材が入っていて小学一年技術4月号に童謡サロンが出る予定。