本社前

今日は一日中家から出なかった。めずらしい。
寒いのは苦手だし、こんな日はとてもありがたい。
テレビをつけると、ライブドアのニュースばかり。自民党は公認も推薦もしていないとか言ってるし、なんだか悪いことしていたとはいえ可哀想。といっても私の知り合いでライブドア株で1,000万円損失してる人もいるんだけど・・・。お金に対して欲の強い人がライブドア株を持っていて、今回損してるように見受けられるんだけど違うかな。でもこれが「経済」とやらなのでしょうか。


今日は童謡サロンのCDを作ってくれてるおーらいレコードの社長・清水さんから、メンバーでお鍋をして今後の話をしようとお誘い。
たったひとりでレコード会社をして、津々浦々歩き回り、びっくりするくらい素敵な会場を見つけ、音源や資料を渡すわけでもなくお話だけで交渉して、行く先々の知り合いの家のリビングや夜行バスで寝て、全国でライブのブッキングをしてまわってる、まさに時代を逆行している貴重な人物で、お坊さん(?)。
童謡サロンはこういう人が背景にいて、ライブの会場が決まっていっています。
「どこでお鍋しましょか?大阪?神戸?」と聞くと、
「おーらい本社でしましょう」と清水氏。
ん?おーらい本社???そんなのあったっけ??
大阪・玉造の木造アパートの六畳一間がおーらい本社。
六本木ヒルズ本社前からのニュースばかり見てたからおもしろい。