因島より

今週金曜日に京都・はちはちであるトリオ・ロータリーのリハーサル後、初対面のブラジル・リオデジャネイロ在住、ショーロのフルート奏者熊本尚美さんと土居ちゃんと神戸でお食事。熊本さんはとってもパワフルかつ聡明なお方。ミヨー作曲の『屋根の上の牡牛』の話など久しぶりにしておもしろかった。

そして家に帰ると、でこぽんを送ってくれた美香ちゃんのおかあさんからとても素敵なメールが届いていた。


和美ちゃん
わたしたち農家は、自然相手 天候との戦いなんで
どうにもならないことが、いっぱいあります。
おかあちゃんはね、雨が欲しい 雨が欲しいと祈ったり
お日様がニコニコしてくれるのに 喜んだり
北風が、ビュウビュウ吹いて 作物がキズだらけになったりで
毎回 毎回 何度も 何度も 泣いたり 笑ったり・・・・繰り返しです。


いっこうに成長しないおかあちゃんですが
いつも、やさしいおとうちゃんのそばで
ラジオのように おしゃべりしています。


おかあちゃんの住んでいる因島はね、
映画館もない。デパートもない。静かな 静かな島なんですよ。
そんな、なんもない島が 大好きな美香は 
戻ったら、ぼけーーーーと海を見つめています。


和美ちゃん
疲れたら、いっぺんおいでよー!
島の空気 思いっきり吸ったら 笑顔になれるよ!     


美香のおかあちゃんより