京都コンサートホール

細川周平さんの愛娘きり子ちゃん(童謡サロンのCD裏のイラストは彼女の作品)のジュニアオーケストラデビューコンサートを聞きに行く。指揮は大友直人さん。久しぶりの京都コンサートホールで懐かしい顔ぶれがいっぱい。私は卒業後京都市交響楽団の仕事をよくしていたので事務局の人やらオケのメンバーやらと久しぶりに会えてうれしかった。
小さいヴァイオリンで一生懸命弾いてる姿はとてもかわいい。みんな小さい頃からいっぱい練習してすごいなぁ。もう一度大学とか行って練習とか勉強する時間を持ちたいなぁ。
私ははっきり言ってめちゃくちゃもったいない大学時代を過ごしました。授業もさぼり、学生食堂に朝から晩までいて来る人来る人としゃべってた。だから今でも名前も知らない美術学部卒の人やだいぶ学年が違う音楽学部の人たちに出会っても、「学食にいた人ですよね!」って言われる。
今行ったらもうちょっと勉強するのに・・・。でも同じように学食にいるかな。