あぁ、アジア

kazumi-amitie2006-08-02

博多へ里帰り。
里帰りと言っても両親がいるという意味で住んだことはない。
今日は両親と妹と4人揃って、前から行ってみたかった鉄鍋餃子へ。もともと30年前に屋台からスタートした店で、赤いのれんをくぐるとわんさかお客さんがいてすごい活気!自家製ポン酢にゆずコショウであつあつの鉄板にぎっちり餃子が入っている。
半ズボンにはちまきしたおっちゃんが、
「10人前にしとこか、多かったら持って帰れるし」というようなことを博多弁でまくしたてられ、うなずいてしまう。
出てきたら、なんとめちゃくちゃ多い〜!おっちゃんにやり込まれてしまった。アジア旅行の緊張感。