壱岐

kazumi-amitie2006-08-03

博多から日帰りで壱岐へ。
壱岐は二度目。一度目は豪華客船クルーズで立ち寄り、ミュゼットジャズバンドと朝市で突撃演奏して夜食の魚などもらって帰った。
今日は2度目でまたも朝市から。懐かしの漁港魚市場。今日はなんとサメが売られている!すごい怖い目。
「こんな目して、やられた〜っちゅう顔しとうやろうも」
と隣の売店のおばあさん。味は淡泊でおいしいらしい。
お昼はこの季節は地元で採れるウニ丼。ウニの漢字は海胆と雲丹。生きてる時は『海胆』、料理されると『雲丹』になるらしい。そこの料理屋の水槽にもサメが何種類か泳いでいる。大きめのどてザメは、お祝いごとの時などに食べるらしい。
海は最高〜!深さによって色が変わりとてもきれい!!
そのまま遠浅の浜を歩いて、太陽はギラギラだけど足元だけひんやり気持ちいい〜・・・