ノワゼチエ

kazumi-amitie2006-08-23

ピエール・バルーさんのフランスの田舎ヴァンデの池の畔には【かずみの木】がある。
友達が遊びに来ると、みんなで音楽を奏でながら植林祭をしてくれる。
この和美の木が植えられた時、エルヴェのギター、まやのフルート、水着姿のアントナンのパーカッションで【HUSH-A MANDALA NI-PALI】を歌った。この時の様子はSARAVAHから出ているかずみとまやのフランス盤【L'AMITIE/KAZUMI ET MAIA】のDVDに入ってる。
【かずみの木】はノワゼチエ=ヘーゼルナッツ。
私が行けない年には一番末っ子のあみちゃんがナッツの木の横に並んで写真を撮って成長ぶりを知らせてくれる。最近毎年すごくたくさん実がなるらしい。
きょうはあつこさんからアイスクリームの空箱に大胆にガムテープを貼り付けてそこに住所の書かれたファンキーな小包が届く。大胆な郵便に大笑い。あつこさんらしい・・・。(以前は空いた牛乳パックにサンドイッチをつめてくれた。牛乳パックはカッチリしてるので崩れないし、食べ終わったら捨てられるし、半分残したら折り込んで小さくできる!)そのアイスクリームの空き箱小包を空けると、今度はカマンベールの空き箱に金色のリボンがしてある。どこまでもあつこさん。
開けてみると、ノワゼチエの花がいっぱい!!花の中には固いノワゼットが入ってる。なんとまぁ、フランスから神戸まではるばると・・・


「ことしもかずみの木からきれいな色のナッツが採れました。からをトンカチで割って食べてみて、かんでるうちにミルクみたいなおいしい味がしてくるよ」