褒める

美容院に髪を切りに行く。
美容院では完璧にブローしてくれるので、その後自分でできなくて二度と同じ髪型にならない。一日限りでもったいないのでいつも帰りに誰かに見せに行く。きょうは直接木馬に行ったらマスターと写真家の西光さんは看板作りの作業中。案の定、まったく気付いてくれない。
「ねー、ねー、髪の毛まっすぐできれいやと思わへん?」
「うるさいっ!それどころじゃないっ!」
「・・・(寂)・・・」
元来ゆるいくせ毛なのでストレートにあこがれて強い【矯正ストレートパーマ】をあてたことがあった。生まれて初めての完璧な黒髪ストレート!すごい!女性の友人たちはびっくりしていろいろとコメントくれる。そしてマスターは、みんなが言うのでめすらしくちゃんと見てから
「うーん、もひとつですね・・・」


褒められて育ってみたい。