イノシシ

先日JR中央線でクマと電車が衝突してクマは死んでしまった。クマの捕獲作戦とかテレビのニュースでやっている。
今年の夏から私の家の近くのゴミ捨て場は毎度イノシシがゴミを荒らし始めた。
近くのコープに買い物に行ったら幼稚園くらいの男の子と女の子がアイスクリーム片手に大きな声で泣いている。
「ひっ・ひっ・・・、い・の・しし・・・、い・・の・し・し・・」
どうやらお母さんたちが立ち話に夢中になっているとき、こどもたちの前にイノシシが現れたらしい。夜だし自分の身体と同じくらいの大きさだろうからさぞかし怖かったんだろう。ヒーヒー泣いてるこどもたちとケタケタ笑って談笑してるお母さんたちの対比。
六甲山はイノシシの人(猪)口密度全国一。ふつうに住宅街に現れる。神戸の観光地・北野町でもよくお母さんイノシシはウリボウ連れで観光客の横を歩いている。神戸は山を切り開いて街にしてきたから住んでたところを追いやられ、イノシシもたまったもんじゃないでしょう。