DNA?

坂田明miiライブ。ピアノ黒田京子さん、ベースはバカボン鈴木さん。本当に最強トリオ。いつも涙腺やられるけど、今日は一曲目の「赤とんぼ」で早々やられそうになる。「貝殻節」も「はたはた」もやられる。「ひまわり」はピアノのイントロだけで、いまから坂田さんのサックスであのメロディーが流れるのかと思うだけでやられる。なんだろう、これは。不思議だ。きれいなだけではない音が特に揺さぶられる。坂田さんのを聞いたら特に「音楽は人」だといつも思う。人の魅力は音や振動、波長でばれる。私は「湖上」「童神」「はすクリア」で参加。ありがたや・・・気持ちよかった。
偶然、母が研究会で神戸に来ていたのでライブを聞きに来た。見てると私と同じところで反応している。深川家は「坂田明」という人に惹かれるDNAを持っているのか?打ち上げで坂田さんとおーらいレコードの清水さんと日本酒をぐいぐい飲んで盛り上がってる。わたしはまったくといっていいほどアルコールはダメなのに母は酒豪。