物騒

テレビのニュースを見ていたら見慣れたトアロードと生田新道の交差点が写っている。なんと近くで密室殺人事件があったそうだ。
きょうゴールデンウィークでお客さんがごった返している木馬に二人の刑事がやってきた。つかつかと私のところに来られて「生田警察ですが、この方ご存知ないですか?」と写真を出される。まさに刑事ドラマと同じだ。でもドラマじゃない。写真を見て「えっ!」と声をあげてしまった。知らない顔ではないように思う。「こんなに近いから、知らない顔ではないと思うんですけどね」と刑事。「知ってるような気もするし、知らない気もする。ごめんなさい、わからない。マスターに聞いてみます」と写真を借りてマスターに見せると、店のお客さんではないと言う。刑事にそれを言うと「何か情報あったら教えてください。喫茶店で誰かと会っていた可能性がある」。お客さんいっぱいの木馬に刑事が二人も入り口に立ってるからこれまた物騒。マスターは「用があるならあとで来てくれ」と刑事を追い返していた。マスターもお客さんを守りたい立場だもんなぁ。泥棒に殺人にと、三宮も物騒だ。ふだんは山も海もとても近くてとてもおだやかな街なのに・・・。