100年

最近何かとお付き合いのある真珠関係のご夫婦がお揃いで木馬に来てくれた。神戸に真珠業者が多いのは戦前戦後は贅沢品で日本人にはとうてい買えず港からの輸出がほとんどだったからだそうだ。北野町には真珠関係とインド関係が多いので、インドから真珠を輸入して加工し輸出してると勝手に思ってたが違った。タヒチの黒真珠とか以外はほとんど国産だそう。
そしてなんとびっくり!ヨーロッパでは真珠は採れない!知らなかった〜〜。詳しく言うと紅海には天然が少しあるそうだが、ほとんどなし。でも日本からの輸入なんて、当時ヨーロッパから見たらものすごくお金の単価が安かったのかもしれないなぁ。養殖の技術ができてヨーロッパへ輸出するとイミテーションだと大バッシングされたのだそう。でも技術を理解してもらい和解。現在、伊勢はもちろん、長崎県、愛媛県、熊本県などで養殖されてる。
今年養殖真珠が始まって100年らしい。中原中也も生誕100年。服部良一、淡谷のり子も生誕100年。