焼肉

録音が終わって気が抜けたのか、左耳がちょっと痛い。左の首のリンパ腺も微妙に痛いような・・・。すごい低気圧だし貧血気味だし元気を出さねばと粗食派のマスターを焼肉に誘うが「ホウレン草と大豆で充分だ」とあっさり否定。「そういう時、焼肉は効くよね〜。ステーキは効くとは思えないけど」とお客さんが言うと、また「ホウレン草と大豆と牛乳で充分ですよ」とその人にも意見。
そう、マスターは牛乳信者で一日大きい紙パック1本は飲む(必ず白バラ牛乳)。そして「白ご飯」至上主義。
炊き込みご飯や豆ご飯など何か入っていれば「ふ〜ん」と無視して「白ご飯ちょうだい」とすぐ言う。巻き寿司をもらっても白ご飯と一緒に食べる。この間にぎり寿司が差し入れされ、スタッフの女の子に「にぎり寿司と白ご飯」をマスターが出していたら「マスター、白ご飯いらないですよぉ〜」と言われていて、「にぎりは刺身でしょう。白いご飯いるじゃないですか」と不思議そうな顔をしていた。
きょうはなんやかんや言っても焼肉に付いてきてくれた。マスターにはすぐさま白ご飯出してもらい、私は石焼ビビンバ。
「こんなタレと一緒に食べるものに、なんでビビンパなんですか。」
う〜ん、そうだ。一緒だとちょっと濃かった。ちょっと失敗。Viva! 白ご飯。