政治

年金、年金、年金、年金とどのチャンネルをつけても新聞みても嫌になるくらい年金問題に揺れているのをわかっていながら無視して、開港わずかにして予想通り沈没しかけの神戸空港再生案を話す。年配の方々は宮崎市長の時に空港を作ることを拒んだことが発端だ、と言う。あのときに空港を作っていれば関空はなく、神戸が国際空港になっていた予定だったらしい。でも昔のことや、今を嘆くばかりでは進まない、なにかいい案はないものか。S氏はハブ空港になっている韓国のインチョン空港へシャトル便を飛ばす空港にしたらどうか、という案。S氏は時間ができれば韓国に飛ぶので自分にとっても都合いいようである。私は大阪から直通バスを通し、東京へ30分に1本飛行機を飛ばし(今は東京行きは一日にわずか2、3本)、喫煙オッケーも便を飛ばしたらどうか案。ポーアイ二期をカジノ案も言ってみたがそれには土地が狭い、淡路島全土くらいないと意味がない、とか言われた。でもいろいろ話しても一般人だけだから、この声が市長に届くわけでもなく、市会議員に届くわけでもなく・・・。
「ほら、言わんこっちゃない、空港なんか作るからや」と市民に嘆かれて「なにくそ」と改革を試みる神戸の政治家は果たしているのか。
自民党も票を集めようと郷ひろみや三浦カズとか新庄とかに声をかけまくってるらしいが、東国原氏のように政治に興味のある人ならともかく、まったくなくて票集めだけで声をかけるって世の中を動かす政治家にすることなのか?おお、ワタシ、ワカリマセ〜ン!変な国〜〜!ちょっと幼稚かも〜〜〜。