感謝

kazumi-amitie2007-07-06

夏の法然院・童謡サロン。きょうは民俗学者の大森先生がゲスト。七夕の話、七つの子の話、法然上人の話、花いちもんめの歌垣の話などなど、そして最後は万葉集13巻の「三諸は人の守る山」という万葉唯一の子守歌。なんといろいろとお話してくれたことか・・・。本当にありがとうございました!
お客さんはNHKを見て来てくれた人が多かったけど、サウンドアーティストのニシジマアツシさん、京芸時代の友人で映像作家の江口くん、写真家の畠山さんも来てくれたので、きょうだけで多角的美術舞台が作れそうなメンバーだ。おもしろい。
きょうの受付嬢は今回は舞台に上がっていないタップの伊藤敬子ちゃんと、前回の桜まつりのちらしを作ってくれたイラストレーター森ひろこちゃん、そして京都芸大の4回生音楽学専攻の照屋夏樹ちゃん。夏樹ちゃんは沖縄出身で沖縄の平和運動と音楽のかかわりを勉強中。京都芸大近くに外環状道路が建設されるらしく、地域全体を芸術的資源として捉えなおす試みの大枝アートプロジェクトのメンバー。童謡サロンによく来てくれるのです。みなさん、ありがとう〜〜。感謝!!