似た者同士

きょうはこの間お話をいただいた初めての試みの打ち合わせで梅田へ。あれれ劇団四季のビルがある、あれれハービスってなんだったっけ?って具合の田舎者がビルの谷間の太陽の熱で熱いコンクリートの上を歩いて打ち合わせへ行く。私ってほんとに仕事してるんだろうか、この久しぶりに街に出た感覚ってなんだろう。高いビルの中に入ると方向感覚ゼロになるがすぐにビルは見つかった。簡単!簡単!田舎もんじゃないぜ、いぇ〜い。
行った先はJTBの経営するカルチャーサロン。ここで童謡サロンのような授業?講座のお話をいただいた。普通のカルチャーセンターと違ってとても惹かれた要因は、JTBとは旅行会社である!旅と歌とリンクして考えていいのかもしれない。これはおもしろそ〜、とウキウキでうかがったら、まぁなんとせっかちな私は最初っからそんなツアー企画の話をしてしまった。でもそれがそれが、できるかどうかは別としてちゃんと聞いてくれるのである。これはとてもうれしい。一通り旅の企画話などして本題の講座の話へ(普通は順序は逆なはず)。いつかそんなツアーができたらいいなぁ〜という願いのもと10月から始めます。第2、4火曜日15:00〜16:30、梅田のJTBカルチャーサロンで。きょう一緒にごはんを食べに行った桜まつりの裏プロデューサーたちにJTBで講座を開くことを言うと「JTBやったら旅行あったらうれしいのに〜〜、でもいつかツアーがあると思って行く!」と同じ考えで早速予約。似た考えの者同士は集まるのである。