天然

kazumi-amitie2007-07-27

築地本願寺で明日の築地JAZZ寄席のリハーサル。大きな敷地の築地本願寺に入ってからのブディストホールがわからなかったので守衛さんに聞くと、「かまぼこ屋根の建物です」と。なにが蒲鉾の屋根なのかさっぱりわからないが、あまりに堂々と言われたので聞き返せず・・・。
舞台美術は段ボールでいろんな動物を作る人がいて、ごろごろ動物いっぱいでとても楽しい〜!
終わってから移動して晩はピアノの鶴来さんとリハーサル。このあいだ真夜中にテレビをつけて作業してると矢沢永吉の特集をしていて「Yes,my love〜♪」が流れてきたのでウキウキで一緒になって歌っていたら(ちなみになぜか全部歌える)ピアニストは鶴来さんだった!ひぇ〜〜〜!!永ちゃんと一緒してるよ!びっくり。宮沢和史さん率いるTHE BOOMのピアノも担当していていたり、プーランクやミヨーなどクラシックの現代曲も初見でバリバリ弾いてしまったり、作曲アレンジも数多く手掛けていられる。
きょうは何のリハーサルかと言えば、次回のCD『宮水』のライブのリハーサル。このクラシックも含めたありとあらゆるジャンルを一人で制覇してくれそうなのは鶴来さんかなと思って、きょうリハーサルし始めたら、なんと今回のCD『宮水』の曲は、6年くらい前までにほとんど鶴来さんとしていた。なんと・・・それがベースで脈々と歌っていたのか・・・。
この天然水『宮水』ライブは9月からはじまります。鶴来さんのホームページのリンクには、何年も前から「六甲の天然ソプラノ・深川和美」と書かれてるんだけど、それってどういう意味なのか?