低血圧

コープ山手の2階に血圧測定器がある。木馬のおつかいに出されてここに来たときには一息ついて椅子に座って血圧を計って遊ぶ。きょうはちょっと高めだ!うれしい!最大94mmHg、最小60mmHg(なんていう単位なのか読めない・・・)。きのうは最大90mmHg、最小54mmHgだった。やっぱり私の血圧って低いんでないかい???
いつも100からもほど遠いので調べてみると、「めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感、耳鳴り、肩こり、不眠、倦怠感、疲れやすい、寝起きが悪い、動悸、便秘、食欲不振、下痢、胃もたれ、胸やけなどさまざまな不快症状を訴える」と書いてあるが、寝床につくと5分以内に寝れるし、寝起きもさほど悪くはない、めまいもたちくらみもなったことなし、頭痛はお天気悪い日はなることあるけど、動悸も耳鳴りなったことないなぁ〜、食欲不振には一生に一度くらいなってみたい・・・と、どうやら極めて健康なようなので心配はいらないか。でもこれって歌ってるから健康なだけなのかも。歌うことやめて呼吸の循環が減ると、一気に病気になったりして。