水庭園

kazumi-amitie2007-09-01

夜空の下で、なごみにきよしin佐川美術館。本番前に15日オープンするというとてつもなく贅沢な楽焼の展示館に入らせてもらった。茶碗ひとつが私より贅沢な暮らしをしている!どういうことだ、くやしい!水庭園の水の反射が地下に入りそれはそれは美しい。水と水の反射がたっぷり生かされた素晴らしい建築美!!いやはや、うなるばかりだ、ド・ビックリ。
この楽焼の新館ができるのにともなって佐川美術館はすごいたくさんのお客さん。きょうのなごきよコンサートで600人以上お客さんがいらっしゃったのだとか。昨年はたぶん200人、一昨年はたぶん100人いなかったのでは・・・。そしてきょうも水庭園の中に入らせてもらってしまっちゃいました。キヨシさんも水の中でピアニカ。気持ち良かった〜〜。終わってからもしばらく裸足でうろうろ。これまた気持ちいい。
きょうは『宮水』100枚限定先行発売。「満天の星を見上げながら」「さかな」となごきよでしてる曲が入ってます。この夜空の下の水の中で比叡山、比良山に琵琶湖に見守られながら「満天」を歌うのは最高〜。来年が待てない。