リポビタン

新大阪のベーゼンドルファーで29日の京都・渉成園のコンサートのリハーサル。フィーデル大森ヒデノリさん、リュート高本一郎さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん。いいなぁ、いいなぁ、古楽器。何か普段使っていない細胞のどこかが喜んでるような、この楽器がある時代に生きていたわけではないのになぜか懐かしいような、不思議な身体の喜びがある。これはパリ在住のラッコも以前言ってたからもしかして万人共通の感覚なのか?この音色はたまらんちゃ。
こんな古楽器専門家の方々にプサルテリオンを持ってることを告白。
実は先日九州でのライブでこっそりプサルテリオンで弾き語りした。新谷キヨシ作曲『貧乏な犬』。本当はラヴェルのトリパトスでデビューするつもりだったんだけど・・・。キヨシさん、こんどなごきよの時、貧乏な犬ソロさせてね。なーんて。
リハ終わりで梅田でイラストを発注してる森ひろこちゃんに案を見せてもらい、あまりにかわいい案のでまたもや喜んで、ハイテンションのままスポーツクラブでまったく似合わないチアダンスのレッスンを30分して、へろへろで自宅へ戻る。現在あくびばっかり、リポビタンゴールドを飲む。