JTB

JTBカルチャーサロンで「深川和美の名曲サロン」が始まった。JTBとはあの旅行会社のJTB。「童謡サロン」のパクリのような名前(自分でつけたので可)だが、きょうはエディット・ピアフのドキュメンタリー映像やイヴ・モンタン、そしてマスターがレコードから録音しておいてくれたマイルス・デイビスやサラ・ヴォーン、チェットベーカーなども講座の中で聞く。こうなるとマスターのレコードは図書館になる。店に出してないのが5,000枚はあるのだ。でもこの講座は童謡サロンのようにみんなで歌うことが基本なのだけれど〜。
次回はオーリックのムーラン・ルージュなど。このあたりはコクトーが作ったサティ崇拝者が集まったフランス6人組の一人なのでちょっと得意ジャンル突入かな。サティはとりたてて6人組を結成なんてして欲しくなかっただろうけど。
というわけで、途中入校可能なので興味のある方、遊びに来てくださいね。
多久くんがピアノを弾いてくれてます。