ジョン・ケージ

国立国際美術館でジョン・ケージ展。朝到着して言われた通りに電源をOnにしていったら、またまた私の音響システムだけ音がでなくなっていた。ああ、ほんとにもう、なんでこうなんだろう、またみなさんに時間かけて手直ししてもらった。電気破壊光線全開です。でも本番は無事・・・奇跡!
私は「靴を脱いで置く」「カードなどにスケッチ」「日常の行動」「cheap imitation」あとサティのテキストをモチーフにした2曲。朝早くからお客さんが並び、8分間で全席完売。入れなかった人たちはロビーでモニター上映会。ケージってなんという集客力。すごいなぁ〜。こんどの法然院は「童謡サロンのジョン・ケージ」とか言ったら超満員になるかな?なーんて。