アコーディオン

kazumi-amitie2007-11-13

今回のライブは金沢の鶴来家の実家に放置されていたアコーディオンを使おうということで、なんと弾きながら歌うという初体験だった。写真が送られてきたのでのせさせてもらおう〜。ありがとうございます。鶴来さんもコーラスで参戦。鶴来さんには結構歌以外のこともちゃんと要求される。ちっこいパーカッションや、オルゴールも金沢でプリアンプを購入し出音もバッチリ。プサルテリオンは「まだ貧乏な犬しか弾けない」というと「ええっ?」ってびっくりされた。そうですね、上達遅し。アコーディオンはピアニカのように口がふさがらないので、歌いながら弾ける。大変だけどこりゃおもしろいな。明後日の東京はこのシリーズ、もう1曲増えるかも。金沢の実家に3台、東京に3台ある鶴来さんのアコーディオン。この白いアンティークなアコーディオンがまた実家に置くと何年も使われない可能性があるため、もっきりやさんに置いてもらうことになった。
金沢から大阪へ。きょうはJTBカルチャーサロン。金沢のお菓子を持っていったらJTBの方が受講生のみなさんにお茶を出してくれた。ああ、早くまた行きたい。