賢者

kazumi-amitie2007-12-21

昨年なごみにきよしをさせてもらった京都向日町の絵本屋さんワンダーランドでクリスマスのソロコンサート。途中キヨシさんがのぞいてくれたがきょうはゲストはなし、オルガニートとプサルテリオンだけのコンサートだ。オルゴールは音が極端に小さいので音響が大変。きょうはうえにしさんが手伝いにきてくれた。ほんと来てもらってなかったらきょうは無事終えられなかっただろう。なにしろ小学校の理科の授業の「並列つなぎ、配列つなぎ(だったっけ?)」のときに落ちこぼれたことは鮮明に覚えてるし、いまもテレビとビデオの配線もできない。ワンダーランドのみなさん、うえにしさん、本当にありがとうございました。
ここに来ると欲しい絵本がたくさんあるがことしは「賢者のおくりもの」を買おうと思っていた。貧しい夫婦がいて、奥さんが自慢の髪の毛を売ってダンナさんの時計の鎖を、ダンナさんは自慢の時計を売って奥さんの髪飾りを買うお話。クリスマスの基本中の基本のような話だがやっぱりいいお話!この心は基本だな、うん、うん、と思いながら激務のダンナをよそにおいし〜いお料理とわくわくするほど大きな手作りケーキをいただいて帰る。ああ〜、おいしかった!