冬至

kazumi-amitie2007-12-22

冬至。先月金沢でもらったゆずはこの日のお風呂のために少し残しておいた。冬至かぼちゃは丸ごと買って切りかけたところにお客さんがドドドと入ってこられて切り目を入れただけで食べなかった。あとで調べたらこの日にかぼちゃを食べると無病息災ほか金運が良くなるらしい。あらら〜・・・。
ところで世の中忘年会シーズン。あまり飲めないので飲んでつぶれる人の気持ちがわからない。楽しいあたりでやめればいいのに。この時期マナーのわるい人が多すぎやしないか?きょうも木馬前の私の大事にしてる赤いバラの植木鉢にはタバコの吸い殻。酔っぱらった通行人かどうか知らないが、植木鉢は灰皿ちゃうで!怒。