ハッピー

kazumi-amitie2008-11-02

家の植木手入れ。学校始まったらまた何もできないのできょうは大掛かり。再生材入れて干してた土をふるいにかけ、プランターに食べれるものばかり植えてる実務的なスペースを反省し、ビオラ、レースラベンダー、ベコニア、ピンクのかすみ草、白いバコパ、アリッサムなどを植える。でもまだまだ野菜の比重が高く可愛げがない。超実用主義の私の母でも私の小さい頃ははしごを白くペンキで塗って組み立て、黄色いバラで玄関にアーチを作っていた(と思う)。これは7才までの記憶なのでおぼろげだ。
髪から服から靴から土まみれで作業をしているとお向かいのカップルが赤ちゃんを抱いて出て来た。ついこの間までお腹パンパンだったのに、おお、めでたい!
「きょうお散歩デビューなんです。」
やっぱりハッピーにお花植えて可愛くしようと決心しつつ、玉葱の球根とほうれん草の種をまく。